原付バイクをお持ちの方に質問です。

皆さんは任意保険にご加入していますか?原付バイクだからと軽視して自動車損害賠償責任保険のみ契約しているなんてことはありませんか?原付にしても、いざ事故を起こしてしまうと莫大な費用が請求されます。

その上、原付は他のバイクと比べると小さいし安定もしない。

ですから事故に遭う確立は実は結構高いんです。

ですから、原付バイクにお乗りの方もしっかり任意保険にご加入ください。

実は原付バイクの任意保険はもともと他の小型二輪自動車より安いんです。

ですから本日は原付バイクの任意保険の安さをご説明し、万が一の備えができるようご説明させていただきます。

まず原付バイクの任意保険の種類ですが、実は二種類しかありません。

全年齢か21歳以上限定です。

全年齢は思ったより保険料が高いのですが、21歳以上限定にしますと、保険料がグッとお安くなります。

やはり大人になれば安全運転をもう少し心がけてくれるという保険会社からの信用が大きいのでしょうか。

ここで原付バイクの任意保険の安さのわけを軽くご紹介しましょう。

それは等級制になっているからです。

等級制度とは1から20まである等級の中で1等級に近ければ近いほど保険料が安くなるといった感じです。

ちなみに新規契約時は6等級からスタートします。

始めに無事故で1年の満期を終えると次の年から1等級に昇格します。

そうしますと値段もグッと安くなり、あなたのお財布への負担が激減するでしょう。